SSブログ

2度目の失敗 [Fx]

5月のギリシャ破綻により、10月中旬からコツコツと7カ月掛けて貯めた決済分の
利益約30万円と自分の資金(元金)を19万円も減らした教訓を生かして
同じ過ちを起こさないようにと再スタートして3カ月、2度目の失敗が起こってしまいました。
それはつい先日の8月25日です。

5月末から-19万円で再スタートして以降、私も少しは知恵も付きました。
例えば、この円高基調の世の中では売りが基本とか、欲張っては駄目とか、
相場は上がるのはゆっくりで落ちるのは急激とか、一般的なことですが、
それに取引をする時も今までのように衝動的にではなく、チャートの動きを良く見て
指値という方法で、ここまで落ちたら買うとか、ここまで上がったら売るなど、
いろいろ考えるようになり、だいぶ良い感じで決済分の利益を出せるようになりました。

1度目の失敗をするまでの7カ月で約30万円の利益を出しました。
その後、-19万円から再スタートして、2度目の失敗をするまでの3カ月で
-19万円だった資金を元通りにして、更に決済分の利益が約16万円まで行き、
合計3カ月で35万円ほどの利益を出したことになります。
しかも前回の失敗を教訓に、利益を出せそうもないポジションは儲けが出た時の
儲けの50%ぐらいを損切りしながら、だから最初の7カ月よりはだいぶ慣れたつもりでした。

それでも儲けはそう簡単に出せるものではないので、当然無駄なポジションの損切りも
思い通りには進まない、そこへ8月25日に急激な相場の下げが起こりました。
原因は円高の抑制を政府と日銀が為替介入するという話が出たかと思ったら、
首相や財務大臣の何だか歯切れの悪い、遠回しの発言で市場に不安感が起こり
円高を抑制するどころか、更に円高を進める結果となったからです。

そして今回は決済分の利益16万円と又しても自己資金を6万円損切りすることになり、
翌8月26日から今度は-6万円から再スタートすることとなっていまいました。
昨年末に今年の年末までに50万円の利益を出すと目標を立てましたが、
それを達成するためにはもう失敗は許されません。
3度目の失敗をここで報告することが無いように頑張りたいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0