SSブログ

東京ドイツ村イルミネーション [車椅子で行ける]

千葉県には千葉県にあるのに名称に東京と付くものが結構あります。
有名なのが千葉にあるのに東京ディズニーランド、千葉にあるのに新東京国際空港、
そして今回紹介するのがあまり有名ではないですが千葉にあるのに、
しかも我家の近所、田舎になるのに東京ドイツ村です。

この東京ドイツ村ですが、正直言ってあまり楽しめる施設とは言えません。
以前、母の知り合いがお孫さんを東京ディズニーランドに連れて行くのが大変なので、
東京ドイツ村に連れて行ったところ、次は東京ディズニーランドに連れて行けと
はっきり言われて、参ったと言う話を聞いたことがあります。

ここは元々ゴルフ場にするために大手企業が買ったらしいのですが、バブルが崩壊して、
ゴルフ場は出来ず、土地を遊ばせておくのももったいないと、花とパターゴルフが
メインの施設で、後に観覧車も出来ましたが、普段は集客率も低いらしいです。

ところが年に1度行われる花火大会とこの時期のイルミネーションの時は違います。
私達が行ったのが先週の金曜日、週末だけど一応平日の夜だから、
そんなに混まないか?、、、甘い考えでした、他県ナンバーの車が溢れて
駐車場も止める場所を探すのに一苦労でした。

ここ何年かは毎年行っていますが、一昨年は見学コースにゴムマットのようなものが
敷かれているだけで母の車椅子を押すのが大変、昨年は行った日が雨で母は
車から降りられず、今年も車椅子を押すのが大変だと覚悟して行ったら、
さすが!改善されていました、見学コースは全て板張りで車椅子でも楽々でした。
だから今年は車椅子や乳母車が多いこと、多いこと、驚きました。

広大な敷地の外周寄りに車の通行区域があって、その内側がほとんどイルミネーション。
なかなか見応えがありますので、一度は来てみたらいかがでしょうか。

0207.jpg
0205.jpg
0209.jpg
0210.jpg
0208.jpg
0206.jpg
東京ドイツ村イルミネーション   PHOTO by のりさん

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

唐津っ子

年々派手になっていますよね(笑)
今年はまだ行っていませんが,のりさんの写真を見て,さらに凝ってきたなって印象ですね.行くとしたらバレンタインのころかな.(ってその頃までやってました?)
by 唐津っ子 (2010-12-15 23:13) 

のりさん

唐津っ子さん>確か年明け後は2月末ぐらいまで、土日祝日だけだったかもしれませんが、やっていますよ。
その頃の方が多分すいている頃だと思います。
毎年テーマがあるそうですが、どう見ても環境絡みですね。
by のりさん (2010-12-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0