SSブログ

華厳の滝 [車椅子で行ける]

ちょっと前の話になりますが、11月19日は私の職場でよくあることで、
翌週の祝日(勤労感謝の日)を土日にくっつけて3連休となりました。
そうなると19日は平日の休みで、翌日も休みと言うことで、今回も母の気分転換を
目的に出掛けることとなり、紅葉を見に行こうと言うことになりました。

そこで何処に紅葉を見に行くか?県内の養老渓谷等も考えましたが、
旅番組でいろは坂の紅葉が11月中旬ぐらいまでは見られると言うのと、
母が華厳の滝を見たことが無いというので、今回は日光に決めました。

0200.jpg
0201.jpg
日光宇都宮街道の紅葉   PHOTO by のりさん

東北道から日光宇都宮街道に入ると、高速道路の両脇は見事な紅葉でした。
高速道路を下りて、日本ロマンチック街道へ、そしていよいよいろは坂です。
ところがテレビで聞いていたのとは様子がかなり違っていました。
いろは坂の紅葉にはちょっと遅かったようで、葉はみんな散って、はげ山状態です。

いろは坂の紅葉は見られませんでしたが、ここまで来ましたので華厳の滝へ、
華厳の滝の駐車場はちゃんと障害者用がありました。
私は華厳の滝に来るのは2回目、1度目は中学校の修学旅行でしたが
その時は深刻な水不足で、水の無い華厳の滝でした。

本当は華厳の滝も紅葉の中で落ちる滝を見られると思っていましたが、
やはり紅葉は終わっていて、それでも今回は豪快に落ちる大量の滝を見られました。

0202.jpg
華厳の滝   PHOTO by のりさん

華厳の滝の見学を終えて、軽く昼食をとり、13時ぐらいでした。
紅葉が見られなくて納得できない気持ちもあって、それではということで春に見た
袋田の滝なら茨城県だから少しは紅葉が見られるかもと言うことになり、
一路栃木県から茨城県に向かいました。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

唐津っ子

千葉県に住むようになって8年になりますが,いまだに日光には行ったことがありません.なにせ,渋滞が怖くて(笑)
by 唐津っ子 (2010-12-17 22:14) 

のりさん

唐津っ子さんは、千葉に来て8年ですか、思っていたより長いですね。
日光ですが、都内は確かに渋滞の可能性が高いですが、
千葉県の中学校では定番の修学旅行場所です。
行ける機会があればお勧めですよ。
by のりさん (2010-12-18 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0