SSブログ

3度目は大失敗(1) [Fx]

2度と失敗をしないようにと気を付けていたつもりが、又してもやってしまいました。
しかも3度目の今回は過去2回の失敗を遙かに上回るロスカットです。

一昨年の10月から始めたFx(外国為替証拠金取引)ですが、
昨年5月のギリシャ問題と8月の円高抑制の介入するしないでもめた時の2回の
失敗を経験して、それ以降9月からは順調に資産を増やし、今年の3月最初には
とうとう大台の100万円超え、今後は順調そのもので進んで行くことを想像していました。

そこへ東北地方太平洋沖地震の発生、通常弱った国の通貨の価値は下がるはず、
ところが円高の加速、噂では保険会社等が今回の災害に対する保険支払い額の
増大を考え外国資産を売ったため、簡単に言い換えるとドルを持っていたが、
それを売って円に買い換えたりしたためと言われています(本当かな?)

16日の夜には私がコツコツ稼いだ104万と自己資金を合わせた130万円が
口座資金としてありましたが、翌朝起きた時には3万6千円になっていました。
ロスカットをくらってしまったのです。

知らない人のためにロスカットを自分なりの解釈で説明すると、取引中の為替が
予想と逆方向に進むと、マイナスが増大して行きますが、ある程度のところで限度を
決めておかないとマイナスは限りなく大きくなってしまいます。
そうなると取引をしている人の資産が無くなり借金になってしまいます。
それを防ぐための限度がロスカット値と言うことになります。

今回自分の口座資産は130万円、ロスカット値が確か5万円ぐらいでした。
マイナスが増大して、130万円が5万円になったところで強制終了というわけです。
基本的に自分は円安になる取引を中心に行っていますが、今回は円高が加速して、
私の予想とは全く逆の方向に動いてしまったのが原因です。

ただ今回のことをよくよく考えると一番の原因は自分でした。
年明けの1月、2月は給料に近い金額を稼いでいたりしたので、
いわゆる調子に乗って取引額が少しずつ増えたこと、それから円高が明らかになった
時点で、プラス方向に動く取引もあったのに、そっちを利益損で処分してしまったこと。
それとこれ以上は高くならないだろうと言う予想の甘さ、まだまだ素人でした。

                                                            続く
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 14

コメント 2

ritton2

痛いっすね…
by ritton2 (2011-03-23 18:38) 

のりさん

ritton2さん>本当に痛いです。
詳しくは続編で書くつもりですが、これが競馬の資金にも
影響してしまうところが相当痛いです。
by のりさん (2011-03-24 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0