SSブログ

怪我しちゃいました。 [スポーツ]

最近の運動不足解消にゴールデンウイークに昨年購入したクロスバイクでの
サイクリングを考えて、連休中に2回、30kmを目標にして、その初日が5月2日。
ただその日は四柱推命で言うところの私の運気が落ちる巳の日だったので、
止めようかなとも思いました(ちなみに4月生まれの私は現在空亡でもありました)。

それでも注意すればと出掛けることに、まずはコンビニによりタバコを購入、次に地元の
コーヒー店でコーヒー豆を購入、更に2軒目のコンビニに寄ったがタバコが売切れ、
実はその日30km走る間にいろいろなコンビニにより、不足しているタバコを
購入するつもりでした(1軒でタバコ1箱か2箱しか売ってもらえないためです。)

2軒目のコンビニを出て海の方にでも行ってみるかと思い、人通りの少ない直線に出ました。
そこは歩道と車道の境が普通の道路と違って、車止めのような四角いコンクリートが
等間隔で設置されていて、その歩道をしかめっ面でブツブツ独り言を言いながら歩いている
明らかに怒っている頭の薄いオジサンがいて、その人が妙に気になりました。
そうしたらその車止めのようなコンクリートに激突して転倒してしまったのです。

起き上がり、まずは振り返ってオジサンを見ると振り返りもせず行ってしまいました。
特に身体に痛い所も無かったので、倒れた自転車を起こそうとしたら急に鼻血が、
慌てて持っていたスポーツタオルで押さえて、ぶつかったコンクリートに座りました。
鼻血がなかなか止まらなくて、取敢えず止まったら再び自転車で帰ろうと思って
自転車を確認すると前輪がパンクしていたので、自力で帰るのは無理だと判断しました。

家に電話をしようと携帯電話を掛けようと思ったら上手く携帯電話を持てなかったのです。
それで手を見たら左手薬指が曲がってはいけない方向に曲がっていました。
ちなみにその曲がった指の写真もあるのですが、気持ち悪いと思われるので掲載しません。
脱臼かと思い自分で引っ張って治そうとしたら、そこで初めて激痛が走りました。

迎えに来てもらいそのまま近くの整形外科へ、そこは以前にも通院したことがある病院で
保険証も当然持っていませんでしたが、受付に行くと、血だらけの服で入って来た私を
受付の女性職員は驚いていました(2、3歩後ずさりするような感じで)。

レントゲンを撮ったらやはり脱臼、心の準備も出来ないうちに先生に引っ張られて
真っ直ぐになりましたが、靱帯も切れている可能性があるとのことで6週間固定だと。
擦り傷を消毒してくれた看護師にいきさつを話したら笑われました。

後で確認すると左手薬指は脱臼、左手手のひら、右手親指、小指、右手の手首から
肘にかけて擦り傷、翌日になって右肩痛、そして右腿に青なじみが出来ていました。
転倒直後どこにも痛みが無かったのに、傷だらけでした。
更に驚いたのが被っていたヘルメット、右側一部が破損していました。
ヘルメットをしていたから気が付きませんでしたが、頭から落ちたような感じで、
ヘルメットしてなかったら結構やばかったかも、、、[がく~(落胆した顔)]

そして現在、固定された指で非常に不自由な生活を送っています。

0227.jpg
脱臼した指と手の傷   PHOTO by のりさん
0228.jpg
0229.jpg
破損したヘルメット   PHOTO by のりさん
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

やまちゃん

他に気を取られている時にぶつかると想像以上のダメージを負いますよね。
扉開けるときに頭を打つなどすると物凄く痛いです。
ヘルメットの破損を見ると頭に怪我がなくて本当に良かったと思います!
by やまちゃん (2011-05-13 22:19) 

唐津っ子

ヘルメットしておいてよかったですね.
お大事に
by 唐津っ子 (2011-05-13 23:39) 

sakayan

ヘルメットのおかげですね。
怪我、早く治りますように。お大事に。m(_ _)m
by sakayan (2011-05-14 00:15) 

のりさん

みなさん>御心配をお掛けしています。
実は写真のヘルメットですが、いかにもという本格的なヘルメットで
ちょっと格好悪いな、今日は被らないで行こうかな等と迷います。
ただ今回ばかりはさすがにヘルメットしておいて良かった、
ヘルメットは絶対に欠かせないと感じています。
by のりさん (2011-05-14 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0