SSブログ

東京ドイツ村イルミネーション [車椅子で行ける]

昨年末の話になってしまうのですが、有馬記念観戦で中山競馬場に行って、
その帰りのことですよ、途中のサービスエリアでトイレに寄ろうかどうか
迷って、家まで残り10分ぐらいだから何とか大丈夫かと思っていました。

ところがナビゲーションが「この先渋滞があります」何て言うのですよ。
こんなところで渋滞は何かの間違いか?もしかして事故かなと思ったら
我家の最寄りの出口まで2キロ程度のところから路肩に延々車が止まってて、
結局自分が降りる出口まで続いてて、仕方が無く次の出口まで行くことに。

そこで気付いたんですが、そうか今日は12月25日、クリスマスなんだと、
ということはあの渋滞はドイツ村のイルミネーションに向かう車かと?
ただ出口からドイツ村まで5キロ程あるはず、とんでもない渋滞だと思いました。
今日はクリスマスで何か特別なイベントでもあるのかな?そんなことを思いながら
かなりトイレが厳しい状況で次に出口から遠回りして我家に帰りました。

それで自分たちもドイツ村のイルミネーションに行ったのですよ。
但し、行ったのはクリスマスの前、平日だったのですが、その日も
県外から観光バスまで来ているぐらい混んでいました。

0295.jpg
0296.jpg
0297.jpg
0298.jpg
0299.jpg
0300.jpg
0301.jpg
東京ドイツ村イルミネーション(2011) PHOTO by のりさん

毎年その凄さに驚かされますが、今年は節電の影響で縮小しているのかと
思ったいたらとんでもない、相変わらずの凄さでした。

しかも前年までは知りませんでしたが、一通り見て頂上の建物の付近に
来た時にいきなり大音響でクイーンの「I WAS BORN TO LOVE YOU」
流れて、イルミネーションを使ったショーみたいなものが始まりました。
なかなか凝った感じで、綺麗でした。

ここは毎年書いていますが、車椅子の人でも移動がしやすいように経路の全てが
板張りになっていて、アップダウンは厳しいですが、親切な造りです。
また来年が楽しみになりましたね。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

haku

やっぱ綺麗ですね!
ドイツ村は何度か行ってますが、イルミはまだ観たことないです ^^;
やはり相当込んでるんですね w@д@w
by haku (2012-01-22 16:00) 

のりさん

hakuさん>年明けの今ならそんなに混んでいないと思います。
イルミネーションに行った時、バンド演奏出来そうな
ステージもあったのですが、やれるのですかね?
by のりさん (2012-01-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0