SSブログ

師匠は凄い人 [仕事]

後少しで日付が変わって6月1日となるわけですが、早いもので転職してから
あっと言う間に3ヶ月が過ぎて、最初の6ヶ月は契約社員でと言われているので
契約社員から正式に社員となるまで残り3ヶ月となりました。

今回は現在自分に仕事を教えてくれている師匠の話をしたいと思います。
師匠は数年後には定年を迎える50代後半の方です。
あまりしゃべる人ではないし、声も小さくてボソボソとしゃべる方です。

実は現在自分は2件の仕事を任されていて毎日頭を悩めています。
1件は既にメーカーに設計依頼をして見積もりを待っているだけなので、目処が立ちましたが、
もう1件の方は自分が考えて設計、図面化、部品選定をしなければなりません。
同じようなことは前の職場でもやってはいましたが、やはり物が大きいので
現在図面を書いていますが、いろいろと考えてしまって困っています。

内容的には70kgぐらいある部品を現在はクレーンと人力で交換、取り付けを行っている作業が
クレーンはともかく人力が危険であるから何か方法を考えて欲しいというものなのです。
それで師匠からヒントをもらって最近ある程度まで図面が出来たので師匠に見てもらいました。

自分の考えた方法では部品が70kgでそれを人力から道具に変更すると道具自体も
30kg以上になり、トータルすると100kg以上、本当に自分の設計で強度が大丈夫なのか?
そこが心配で師匠にいろいろ聞いているわけなのですが、図面を確認してもらった時に
「強度計算したんでしょう?」と言われて、「計算方法がわからないです」と伝えると、
師匠は説明をしてくれましたがチンプンカンプンです。

自分が困惑の表情をしていたと思えたのか、師匠は今度は「構造力学」なる本を出してきました。
「この本に出ているから」と簡単に言われて「えっ~~」と思わず言ってしまいました。
すると師匠は今度は紙に簡単な図と計算式を書いて説明をしてくれました。
それで何とか計算するまで出来たわけなのですが、「この人、何者なんだ」と言う感じです。

話を聞いていると独学で覚えたらしくて、そう言えば師匠に付いて現場に行くと
どこの現場でも師匠は信頼されている様子が伺えて、自分はこの人の後継者候補なのか?
わかりませんが、この人のレベルにはとても無理そうです。
自分の仕事の師匠はそう言う凄い人なのです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

haku

そういう方がいらっしゃるから、
安心して設備が使えるんですよね!
頑張って技を引き継いでくださいね♪ ^0^w
by haku (2013-06-02 10:02) 

のりさん

hakuさん>少しでも技を受け継げるように頑張ろうとは思いますが、
正直言って物理的なことは苦手なので、厳しそうです。
by のりさん (2013-06-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0