SSブログ

いよいよ彼らがやって来る [音楽・映画・ドラマ]

先日少しだけ書きましたが、小学校の頃から知っていて1度は生でコンサート観たいと
思っていたバンドが来日するのでチケットを取りました。
間違って大阪城ホールのチケットも取ってしまいましたが、自分が行くのは幕張メッセです。

そのアーティストは、、、取り敢えずは映像で観ていただきましょう。

FIREHOUSE

そうです、そのバンドとはKISSです。
今までにも洋楽のアーティストはレインボー、E・クラプトン、P・マッカートニー、
サイモンとガーファンクル等を観て来ましたが、もう2度と観られないアーティストもいるわけですよ。

例えばクイーン、ビートルズ等、主要なメンバーが他界してしまっていると厳しいですよね。
特にクイーンはボーカリストのF・マーキュリーがビートルズはJ・レノンがいないとね。
今回のKISSのようにオリジナルメンバーではないコンサートでも主要なメンバーである
P・スタンレーとG・シモンズがいることでKISSとして成り立つと言うわけなのです。
だからどうしても観たいアーティストのひとつでした。


ROCK BOTTOM

KISSとの出会いは小学生の頃、当時小学生で洋楽を聴いているなんて珍しかったですが、
周りにいた大人の影響が大きくて、特に自分の場合はポップな感じの物を好んで聞いていたので、
KISSのようなハード・ロックを最初に聴いた時は衝撃でしたが、すぐに好きになりましたね。
当時はまだディープ・パープル等知らなかったので、KISSのギターテクニックは凄いと感じました。
いろいろ聴くようになった現在ではKISSの音はこんなに軽い音だったっけ?と感じます。


BLACK DIAMOND

そしてついに彼らのコンサートを生で見られるチャンスを得られました。
10月で、その時に母の状態次第では行けなくなる可能性もありますが、楽しみです。

今回動画を掲載した3曲はいずれも自分が好きな曲であります。
他にも好きな曲はあるのですが、なかなか良い動画がなくて、更にKISSと言えばというような
曲もありますが、敢えて自分の好きな曲を掲載しました。

この記事を書いていてふと思い出したことがあります。
中学生の頃、通っていた中学でバンドブームが起こり、自分もギターを買いました。
同級生の中に凄くKISS、それもG・シモンズにのめり込んでいる同級生がいて、
彼はG・シモンズが使っていた斧形のベースをオーダーメイドで造ったりしていました。

彼の影響で自分も少しだけKISSの曲をコピーしたりもしました。
その彼がG・シモンズがFIREHOUSEという曲の最後に火を吹くパフォーマンスを
真似て、風が強い火なのに外で口からアルコールを吐いて、火を吹いたら
急に風向きが変わり向かい風となり、眉毛を焼いた話は同級生の中では有名でした。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0