SSブログ

正社員 [仕事]

時が経つのは本当に早いもので、3月1日に再就職した職場での仕事も半年が過ぎました。
最初の頃は仕事の中身が薄くて暇で眠くなったりしていましたが、最近は仕事も充実して
時間が過ぎるのも意外と早く感じるようになってきました。

それで9月1日付けではれて正社員となり、面接があっていろいろ話をしました。
その中でも軽く話しに出したのですが、ここに勤めることに多少の不安はあります。
その不安とは身体的なことと仕事をやる上での問題の2点です。
ちなみに身体的な不安に関しては恥ずかしいので面接では話していません。

最初に身体的な不安から、ちょっと汚くて恥ずかしい話なのですが、
最近どうもお尻の調子が良くない、トイレでお通じの時に結構痛みがあって、
最初は両親とも大腸癌やポリープの手術をしているので、大事かなと思ったのですが、
土日の休みになると少しは良くなる、どうやらいわゆるになりかけているようなのです。

考えてみたら今の職場は前の職場と仕事内容は同じ様な物ですが、
前の職場と明らかに違うのは簡単に席を立って、現場を見に行ったり出来ないため、
トイレや喫煙の時意外は席を立つことも無く、とにかく長時間座っている感じなのです。
生まれて初めての薬を買いましたよ。

さてそんなの問題よりも大きいな悩みが仕事をやる上での悩みの方で、こちらは面接の時に
簡単に話はしましたが、半年過ぎたのに社内で話が出来る人があまりいないことなのです。
前の職場に入社した時は半年過ぎた頃にはもっといろんな人と会話が出来たと記憶しています。

話なんか出来なくても良いかと思うこともありますが、実は仕事上は非常に困ります。
自分の職種は設備企画、危険な作業や不具合のある作業を改善することを考える仕事。
前の職場でも同じ様なことをしていましたが、前の職場では作業長や作業者と話をしながら
考えることができましたが、今は話せる作業長、作業者がいないので簡単に案が浮かびません。

少し前にこんなことが、直属の課長からあの作業が危険だと安全巡視で指摘を受けたので
何か方法を考えるように言われ、自分は師匠と相談しながら強度計算等、普段使わない
脳みそをフルに使って考えたのですが、課長からその担当作業長に説明するように言われました。

それで5歳も年下の作業長に新人なので敬語で「ちょっと今いいですか?」と聞くと
「忙しいですね、何ですか?」その時点でムカッと来ましたが、そこは堪えて改善内容を説明すると
「そんなの頼んだ覚えもねえし」と、慣れた職場だったら「じゃあやらねえよ」と言いたかったですが、
そこはかなり我慢して、あっさり引いて話は終わりました。

自分の本心としては危険な仕事を改善して良くしてあげたい気持ちなのに、頼んでないと
言うのなら、自分の部下が怪我でもして後悔すればいいやと思いましたね。
まあそういう作業長に限って、実際怪我人が出たりすると、あの人がやってくれるとか言ってた等と
言いそうですからね、一応直属の課長にはそう言う風に言われましたと伝えてあります。

とにかくこれからまた半年、1年と過ぎて、話が出来る作業長や作業者が出来るのか?
ここで今の仕事をするにはそれが非常に不安ですよ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 2

haku

半年、早いですねぇ ^^;
正社員、おめでとうございます!
そういう作業長、まだいるんですねぇ
ご存知の通り、今は安全の危機的状態なので、
そういうお仕事は、本当に大事なんですよね
いろいろ大変でしょうが、無理せず頑張ってください ^^w
by haku (2013-09-08 18:46) 

のりさん

hakuさん>本当に安全に関することは他を止めてでも優先してやらなければならない仕事なのですよね。
ちなみに今はその作業長の仕事は中断しています。
拒否ではなく、他にもっと急ぎの安全対策の仕事を任されたので、
そちらは安全課も間に入って話し合いをしながら順調に進んでます。
by のりさん (2013-09-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0