SSブログ

2014年の個人的目標 [とりとめの無い話]

9連休もあった休みも残すところ明日1日となってしまいました。
仕事始めの前に、明日から2014年の競馬も始まることだし、目標を立てたいと思います。

まずは競馬に関して、一昨年愛馬が目標である年間5勝を達成したので、去年は年間6勝を
目標にしたら1勝しか出来なかったので、今年は初心に戻って愛馬の年間5勝を目標にします。

馬券の回収率ですが昨年は49%と50%を割ってしまいました。
掛け金は1番使っていた頃の半分まで減っているのでこれは継続していきたいと思いますが、
競馬は75%回収できればチャラだと言われています、それは25%は税金だからです。
それでもやはり馬券は100%を超える回収率が目標ですね。

プライベートなことに関して、母の介護をしている時は不規則な生活と運動不足で
体重が83kgまで増えた時期がありました(母のせいだとは思っていない、自分の問題)。
母が亡くなり、葬儀とか遺品整理が一段落した9月からジムに通うようになりました。
それと食事に関して夕飯は極力炭水化物は摂らずに野菜を食べるようにしています。
ジムは可能な限り週2回、その結果が少しずつ出て現在78kg台まで減ってきました。
これからも週2回のジム通い、夕飯は野菜中心の食事は続けて、目標は60kg台です。

仕事ですが、年末にも書きましたが現在仕事での悩みがあって、転職も考えたりします。
人が聞くと、その年齢で仕事なんか無いよと思われることでしょうが、私も前職場が
無くなることがわかるまではそう言う考えでしたが、私は1度失業を経験してしまいました。
だからその辞めて仕事を探すと言う怖さをあまり感じていないのです。
だからと言って安易に辞めるつもりは無くて、この件に関しては少し時間を掛けて考えます。

それで再び資格取得に挑戦しようと年明けから通信教育を受けることにしました。
教材は既に手元にありますが、まだ始めてはいなくて、何の資格かは合格するまで秘密です。
ただ最近転職などを考えていたこともあって求人をいろいろ見ましたが、この資格を持っていると
かなり選択肢が広がりそうなので、将来的なことも考えてちょっと頑張ろうかと思います。

それ以外ですが、実は昨年ある楽器を習おうと思って、ヤマハの大人の音楽教室に体験入学して、
楽しかったので、受ける気満々だったのですが、クレジットカードを造る事を勧められたので
それが納得できず諦めた経緯があるので、今年は何とか挑戦したいと思っています。
何の楽器か?気になりますよね、今は言いません、習い始めたら教えます。

それと昨年、実はここにも書いていませんがスピリチュアルと言うのですかね?それを受けました。
いろいろ悩んでいた時期があって、そこで亡くなった母の話になり、その先生に言われました。
 「お母さんは、今まであなたの足かせになっていたことを悔やんでいる、お母さんはそばにいます。
あなたにもっと外に出掛けて欲しい、おかあさんを連れて出掛けると思って外に出なさい」と。

そう言うことで今年は前のように北海道に馬を見に行ったり、テレビや口コミで聞いたお店に
何か食べに行ったり、有名な場所に出掛けてみようと、とにかく行動的に出掛けようと思います。
そして出掛けたらこのブログで紹介すると、そう思っています。

まあ全部達成できるかどうか?赤字の部分が今年の目標ですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

haku

何の楽器か、興味津津です~♪
by haku (2014-01-05 10:47) 

のりさん

hakuさん>ヤマハの大人の音楽教室はピアノ、オルガン、ドラム、ベース、アコースティックギター、エレキギター、トランペット、サックスといろいろコースがあります。
ただ本文にも書きましたがクレジットカードを勧められたのでヤマハでは
受けずに他で受けようと思っています。
by のりさん (2014-01-05 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0