SSブログ

サボっているわけではないのですが [とりとめの無い話]

ブログ記事の投稿をサボっていると思われても仕方がないとは思っています。

少し前に新たに資格を取る為の勉強をすると書いたことがあります。
実際、既に通信教育を開始していて、現在は1ヶ月目のレポートを提出して、
2ヶ月目のレポートをやっているのですが、これが思っていた以上に難しいのです。

何の資格かは前にも書きましたが、今はまだ言わないです。
ただ最近仕事のことで悩んだりして、転職も考えて求人を見ると、その資格を保有していることが
転職には有利で、転職するかしないかは別として持っていて損はしないと思ったからです。
そう言う就職に有利な資格だけのことはあって難しいのだと思います。

毎月のレポートは四択の問題が50問、教科書も何冊かあって、問題は教科書を見れば
内容はわかるようにはなっているのでしょうが、とにかく計算問題が多くて、
教科書に公式は載っていますが、なかなか簡単に理解できる物ではありません。

そこで教科書とネットにかなりこの資格の情報が出ていて、過去問題なども出ているので
同じ様な問題を検索して、もちろんただ写すだけではなくて、解説を読んで、重要だと思える
内容はメモって、そうやって1日に3問とか5問とか解いているとあっという間に時間が過ぎて
ブログの更新は後回しになってしまっているというわけなのです。

ただ競馬の予想だけは、幸いに休日であることとあとは意地で更新している感じです。
それで資格取得を考えるきっかけとなった仕事の悩み、前は五分五分で転職を考えていました。
それが最近は六分四分か、七分三分ぐらいの割合で続ける方に傾いて来ました。

それでも決して職場の雰囲気が改善したわけではないのです。
相変わらず馴染めていない自分がいて、将来的な不安があって、そんな感じです。
不思議なのですよね?もう1年近くも勤めているのに、周りに私に興味を持つ人がいない、
前の職場で逆の立場ですが、新しい人が来ても年齢とか趣味とかそんな話で馴染むのも
早かったので、もちろんギクシャクした関係になるのも早かったですが、それこそ馴染んでいるから。

今自分が社内で普通に会話できるのは、契約社員の数少ない女性、私が入社した後に
入社してきた新入社員、社バスの運ちゃんと実際仕事でいろいろやり取りする人は皆無です。
そんな感じで厳しい状況は改善していませんが、すぐには転職は考えないことにしました。
但し、将来的な不安はあるので、その話はまたいつか書きますが、資格の勉強をしていて、
ブログの記事投稿がおろそかになっているという話、いい訳です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0