SSブログ

ボヘミアン・ラプソディ(QUEEN) 後編 [音楽・映画・ドラマ]

先日のこと久し振りにブリッジを外してあったギターにブリッジを付けて弦をはりました。
別にQUEENのPVに触発されたわけではなく、昨年KISSのライブを昔バンドをやっていた
中学校の同級生と久振りに会って一緒にライブを観て、音楽の話をして、そう言う気分になりました。

昔弾いていたフレーズぐらいは簡単に弾けると思っていたのに、まあ指が動かない。
コードを押さえると、指が関係無い弦に触れてミュートが掛っちゃうし、駄目でしたね。

話は戻りますが、PV集で懐かしく思って、QUEENと言えば自分は先日も書きましたが
1985年に行われたライブ・エイドと同じくウェンブリースタジアムで行われたラスト・ツアーが
非常に印象が強く、ラスト・ツアーのDVDを前の職場の同僚から借りてコピーした物を持っていたので、
久し振りに引っ張り出して観ましたが、これは本当にQUEENのベスト版のライブと思えます。

)
ブライアン・メイ ソロ

)
ボヘミアン・ラアプソディ

)
レディオ・ガ・ガ

)
ウィー・ウィル・ロック・ユー

)
伝説のチャンピオン

このライブ映像は観る価値充分ありです。
しかしこのライブ映像を観るとやはりQUEENのライブを生で観たかったと言う後悔があります。
昨年私は念願だったKISSのライブを生で観ることが出来ました。
もちろんKISSだってデビューの時と同じオリジナルメンバーではありませんでした。
それでもポール・スタンレーとジーン・シモンズがいればKISSとしては成り立つと思うのです。

しかしQUEENは無理、何故なら1991年にQUEENの中心メンバーであるフレディ・マーキュリーが
エイズが原因の肺炎によりこの世を去ってしまったからです。

その後、残ったメンバーの内ブライアン・メイとロジャー・テイラーが他のボーカリストを入れて
活動を再開しましたが、ベースのジョン・ディーコンだけは復帰を拒み、事実上引退したそうです。
「フレディの声以外でクイーンの曲を演奏するのは考えられない」と言うのが理由だそうです。

私もフレディ・マーキュリーのいないQUEENQUEENではないと思っています。
だから生でライブを観ることは叶わない夢、それが非常に残念です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0