SSブログ

今どきのウォークマン [音楽・映画・ドラマ]

昨年の9月頃から週2回ペースでスポーツジムに通っています。
だいたい1時間半~2時間掛けて、筋肉を付けるようなパワー系の運動は少なめで
いわゆる有酸素運動と言うような、自転車をこいだり、早足で歩くようなマシンを中心に
マシンは最長で30分なので、自転車も歩くのも30分間やっています。

30分間もただ自転車をこぐ、早足で歩くと言うのはかなりきついし、飽きてしまいます。
それで運動することが嫌になってしまっては意味が無い、そこで音楽ですよ。
音楽を聴きながら運動が出来れば快適なんじゃないかと言う安易な発想です。

そこでネットで検索していたらウォークマンの良さげな物を見付けて、
地元の家電量販店で1万2千円で購入したというわけなのです。

ウォークマンと言えば自分が小学生だったか?中学生だったか?その頃に出た商品で
当時はカセットテープを入れてヘッドホーンで聴くと言う物でした。
だから大きさもカセットテープよりひと回り大きくて、画期的な家電品でしたよね。
ただヘッドホーンからの音が多少漏れて、人が聞いているのは結構耳障りでした。

それがどうでしょう、今どきのウォークマンはこんなですよ。
0470.jpg
SONYウォークマン PHOTO by のりさん

そして音は良いのに外への音の漏れが全く無い、優れものです。
容量は約7ギガバイトちょっと、結構な曲数が入ります。
USBでパソコンと接続して曲をウォークマンに転送すると言う簡単な物です。

私は洋楽も邦楽もどちらも好んで聴きますが、今は洋楽のみをウォークマンに転送して
音楽を聴きながら運動をしていますが、これが快適で、時間も短く感じます。
それどころかこれは人に見られていたら恥ずかしい話ですが、自転車をこぎながら、
マシンを使って早足で歩きながら手で太股を叩いたりしてリズムを取ってしまいます。
それぐらい音楽にのせられてしまっています。

それでジム通いを始めたのは、これは母の介護をしていた頃は母が原因ではなく
自分の甘さから母の介護を言い訳にして不規則な生活をしていたために、
ピークで体重が83キロ近くまで行ってしまって、さすがにこれではまずいと感じてのものです。

お陰で9月から週2回、もう8ヶ月になりますが、ジムの運動と夕食ではなるべく炭水化物は
摂らずに代わりに野菜を食べると言うのを続け、最近やっと77キロ台になりました。
目標は60キロ台、そのためにもウォークマンは欠かせないアイテムとなりました。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0