SSブログ

ブルーベリージャム [料理・食事]

職場の同僚からブルーベリーをもらいました。
量はたくさんではないですが、その方も同僚からもらったもので私に分けてくれたものなのです。
量から考えて冷やして粒のまま食べても良かったのですが、ジャムにしてみようと思いました。

今まで自分が作ったことがあるのはリンゴジャムと杏ジャムでブルーベリージャムは初体験。
ボールに移して水で良く洗ってから鍋に入れます。
御馴染のクックパッドで調べるとブルーベリーから水分が出るので水は不要とのことで
焦がさない様に気を付けながら煮ていきます。

リンゴジャムや杏ジャムは柔らかくなるのに相当時間が掛かりますが、
ブルーベリーは煮はじめると意外と早く水分が出てきて形が無くなり、
あっと言う間にトロトロになりました。

途中で味をみながら砂糖とレモンを1個絞って入れます。
リンゴジャムだと最後にシナモンを入れますが、今回は味が合わないと思いいれませんでした。

0486.jpg
ブルーベリージャムを鍋に入れ PHOTO by のりさん

0487.jpg
焦がさないように気をつけて PHOTO by のりさん

0488.jpg
レモンを絞って PHOTO by のりさん

0489.jpg
容器に入れて完成 PHOTO by のりさん

出来上がった時は水っぽいジャムになってしまった感じでもっと煮込んだ方が良いのか
迷いましたが、焦がしてしまいそうだったので、初めてだったのもあって、そこで止めました。
ところが冷えてくるとゼリー状になって、売っているジャムと同じ様な感じになりました。
甘酸っぱくて美味しいです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0