SSブログ

君津丸源で豚骨ラーメン [料理・食事]

ラーメン屋に行った話しの前に、以前にも書きましたが前の職場から一緒に今の職場に
転職した残念な同僚のことですが、いよいよ今月いっぱいで退職するらしいです。
冷たいと思われるかもしれませんが、いくら前の職場の同僚と言っても、友達ではないし、
一緒に仕事をしたこともないので、正直彼が辞めることに対しては何も感じません。

それにしても40代半ばにもなって、給料が安いと愚痴をこぼすくせに残業は全部お断り、
これから小学、中学や高校へ進学していく子供が3人もいるのに次の仕事も決まっていない
あと1ヶ月も我慢すればボーナスももらえると言うのに何も考えていない情けなさを感じます。
私が考えるに彼のレベルでは今の職場より良い待遇への転職は無理だと思います。

何故、ラーメン屋の話の冒頭にこんなことを書いたかと言うと、自分の方も転職して早くも
1年半が過ぎて、当初は受け入れられていない感じがビンビン伝わってきて、
本当にここに入社して良かったのか?転職しようかな等と考えることが多かったです。
そして未だに受け入れないぞみたいな態度の方が多くいるのも確かです。

ただ私の方は少しだけ状況が好転して来たように感じることがあるようになったのです。
それは私が入社してから新日鉄住金を退職して職場に移ってきた人達のお陰なのです。
どう言う仕組みなのかは良くわかっていませんが、新日鉄住金本体で定年間近の人が
退職して本人の希望で関連会社に移ってくると言う流れのようなものがあるらしいのです。

私が転職後3人の方が新日鉄住金から移ってきました。
元々今の職場にいる人よりも、その人達が私に親切な対応をしてくれるのです。
実際に「今週末飲みに行くか?」と言ってくれる人もいます。
お互いの都合が付かずまだ飲みには行っていませんが、新日鉄住金から来た人は
自分に取っても非常に助かることがあって、私は設備係ですが設備の名前を言われても
それがどこにあるのか?どう言う仕組みなのか?わからない、それを教えてもらうことが出来ます。
更に言えば新日鉄住金の社員の方に顔が利くので間に入ってもらって仕事がやり易いのです。

前置きが長くなりましたが、その中の一人の方が先日ゴルフの打ちっぱなしに誘ってくれました。
私がゴルフは最近はやっていないし、下手だからと話をしていたのがきっかけだったのですが、
転職して1年半、今の職場の人とプライベートで出掛けたのは初めてだったので嬉しかったですね。
そして打ちっぱなしの後に連れて行ってくれたのが君津の豚骨ラーメン屋丸源です。
新日鉄住金の方はやはり九州の方が多いからか、豚骨ラーメンが好きだそうです。

505.jpg
丸源の醤油豚骨ラーメンの黒 PHOTO by のりさん

ラーメンと餃子を注文しましたが、思ったよりラーメンの量は少なかったですね。
替え玉もありましたが、それでは食べ過ぎになりそうだったので適量と思ってやめました。

長くなりましたが、辞めていく元同僚と違って自分の方は少し今の職場で仕事を続けて
行けそうだと思えるような状況になってきた感じがしています。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0