SSブログ

フローラS&マイラーズC予想 [競馬]

今日は香港のレースもありますが、ここのところ馬券が、また不調となっていて
来週からのG1シリーズを考えても、資金に余裕が無いので、今日買ったレースが
当たったら、デアリングタクトが出るレースの方は間に合うので、買うかもしれません。
しかも、これから出掛けなくてはならず、レースが見られるかどうかなのです。

048.jpg
写真は2013年第48回フローラSの勝馬デニムアンドルビーです。

フローラSを当てたことは、多分無いと思います。
出来ることなら買いたくないレース、毎年荒れることを願って買っていたと思います。
とにかく難しいレース、今年のメンバーを見ても、桜花賞組よりレベルは低いかと。

全然わからないので、雰囲気と言うか、パープルレディーにしてみました。
ユーバーレーベンの名前が良く出ていますが、そこまでの馬ですかね?疑問です。
とにかく、荒れることを願って、2着にも少し人気の無いところを入れました。

フローラS 3連単 フォーメーション

1着 パープルレディー 

2着 ユーバーレーベン、メイサウザンアワー、クールキャット、アンフィニードル

3着 1 、 2 、 3 、 5 、 7 、 8 、 12 、 13 、 14 、   

    15 、 16                            計 40 点


049.jpg
写真は2017年第48回マイラーズCの勝馬イスラボニータです。

マイラーズC、何だか昨日、ケイデンスコールに騎乗するはずだった岩田康騎手が
数レース前の藤懸騎手の対応が悪かったと、6Rの返し馬でラチに幅寄せして、
暴言を吐いたと言うことで、即日騎乗停止になったそうですが、まるであれですね、
今流行りの危険運転行為と一緒、この騎手は故後藤騎手の件でも危険な騎乗をした
張本人ですからね、騎手という職業は命がけの仕事、危険なことはやめて欲しいですね。

当たっていないので、弱気な予想ですが、軸はアルジャンナにしました。
実力はどうか?ですが、去年はダービーにも出た馬、福永騎手の腕に期待します。

マイラーズC 3連単 フォーメーション

1着 アルジャンナ 

2着 ケイデンスコール、ボンセルヴィーソ、エアロロノア、ワールドウインズ

3着 1 、 2 、 3 、 4 、 5 、 7 、 9 、 10 、 12 、  

    13 、 16                            計 40 点



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

福島牝馬S予想 [競馬]

先週の皐月賞ですが、エフフォーリアはなかなかの強さだったと思います。
軸にすることも考えましたが、さすがに2着馬を買えなかったので、駄目ですね。
やはり、今の中山はある程度前に行けないと、後ろから追い込むのは厳しいですね。

何だか、桜花賞2着馬のサトノレイナスがダービーに出走を表明しましたね。
今年の牡馬のメンバーならと考えているのかもしれませんが、簡単ではないでしょう。
同様に桜花賞2着のウォッカが、それでダービーを勝ちましたが、そこまでの馬か?
現時点では何とも言えないと言うのが、個人的な考えです。

福島牝馬Sに関係する馬の写真ですが、なかなか良いのがありませんでした。047.jpg
そこで、勝馬ではなく、昨年の第17回福島牝馬Sに出走して、勝馬フェアリーポルカ
5着、その後2勝して、最後はエリザベス女王杯、有馬記念2着と好走したサラキアです。

今年は新潟で行われる福島牝馬S、混戦で正直言って買った後も迷ってます。
本当にそれで良かったのかと、軸は中山牝馬Sで僅差で負けたロザムールです。
最近は成績も安定しているようですが、左回りで、直線の長い新潟がどうか?です。

福島牝馬S 3連単 フォーメーション

1着 ロザムール 

2着 ムジカ、ミスニューヨーク、ディアンドル、パラスアテナ

3着 2 、 3 、 5 、 7 、 8 、 9 、 10 、 11 、 13 、

    16                                 計 32 点


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

皐月賞&アンタレスS予想 [競馬]

昨日は、何とか中山グランドジャンプを当てることが出来ました。
万馬券ではありませんでしたが、オジュウチョウサンが馬券に絡めなかったので
あの頭数で40倍台後半なら、良しとしなければなりませんね。

初めてG1レースで的中した馬券が皐月賞なのですが、その後、当てた覚えが無い。
もしかしたら苦手なレースの筆頭なのかもしれません。

皐月賞は現地で観戦する機会も多かったので、今年は残念ながら抽選外れでしたが、
写真はいろいろありますが、好意にしているブロガーさんが好きな馬と言うことで。
045.jpg
1983年、まだ競馬してない頃、第43回皐月賞を勝って、3冠馬に上り詰めた
ミスターシービー、そう、この皐月賞を勝たないと3冠馬にはなれません。

悲しいことに、競馬の世界も流れが早くて、テスコボーイ ⇒ トウショウボーイ ⇒
ミスターシービーと続く血脈は、ほとんど見なくなってしまいましたね。
今や母の父ディープインパクトの世界ですからね。

皐月賞と桜花賞は似たような結果になることが良くありますが、さすがに同じ馬主とか
同じ騎手とか、同じ調教師が勝つということは稀だと思うので、考えられるのは2着に
ルメール騎手が来るとか、それぐらいだし、いつものように川田騎手は相性が悪く
買うと来てくれないとかあるので、実は先週末に皐月賞の出走登録場を見た時点で
ある程度決めていたので、軸はヴィクティファルスと大外枠になってしまったのが予想外の
レッドベルオーブ、ちょっと穴狙いすぎかもしれませんが、大荒れになってくれと願います。

皐月賞 3連単 フォーメーション

1着 ヴィクティファルス、レッドベルオーブ 

2着 アドマイヤハダル、ヴィクティファルス、エフフォーリア、ラーゴム、
   グラティアス、レッドベルオーブ

3着 1 、 3 、 5 、 6 、 7 、 8 、 9 、 10 、 11 、 

    13 、 15 、 16                      計 100 点

046.jpg
写真は1997年第2回アンタレスSの勝馬エムアイブランです。
ダート重賞で関連のある馬の写真、だいぶ厳しくなってきましたね。

今年ですが、考えてもわからないし、当たらない、それなら好みの馬から買おうと考え、
確か他のレースでも軸にした覚えがあるアナザートゥルースを軸にしました。

アンタレスS 3連単 フォーメーション

1着 アナザートゥルース 

2着 レピアーウィット、ヒストリーメイカー、ロードブレス、ナムラカメタロー

3着 2 、 3 、 4 、 5 、 6 、 8 、 9 、 12 、 14 、  

    15 、 16                            計 40 点



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

中山グランドジャンプ&アーリントンC予想 [競馬]

先週の桜花賞は見事にソダシが、無敗で、初の白毛馬のクラシック勝利となりました。
それは良いのですが、問題は愛馬ククナ、後に調教師のコメントで脚を貯めるレースをしたと、
貯めるにしても、最後方、しかも前の馬から4馬身も離れた最後方、ありえません。
それで上りタイムがメンバー中のサトノレイナスにつぐ2番目で、追い込んで6着、
もう少し前にいれば、勝てたとは言いませんが3着、馬券圏内はあったかと残念です。

044.jpg
写真は今日も出走してきましたが、2016年から昨年まで5連覇を達成している
王者オジュウチョウサン、写真は武豊騎手で有馬記念に出走した時の物です。

5連覇、それは確かに凄いことですが、そろそろ新しいチャンピオン登場の予感がします。
軸は、本命はタガノエスプレッソ、対抗はメイショウダッサイ、どちらかに勝って欲しい。
だいぶ前ですが、暮れの中山大障害で1度だけ万馬券を当てたことがありますが、
この中山グランドジャンプでも当てたいですね。

中山グランドジャンプ 3連複 軸1頭流し

1着 タガノエスプレッソ、メイショウダッサイ 

2着 ケンホファヴァルト、タガノエスプレッソ、メイショウダッサイ

3着 2 、 3 、 4 、 6 、 7

                                       計 12 点


043.jpg
写真は2006年第15回アーリントンCの勝馬ステキシンスケクンです。
当時、名前が可愛いと話題にもなりましたが、個人的には、こういう馬名は嫌いです。

このレースは、昔、オグリキャップが勝ったペガサスSではなかったですかね?
今年も良くわからないメンバー、クラシックから外れた感のあるメンバーですからね。
唯一、愛馬ククナと一緒に走って、逃げ切ったピクシーナイトを知っているぐらいですかね。

こう言う、良くわからないレースは人気馬軸では面白くないので、人気馬に次ぐ
3~6番人気ぐらいの馬を狙ってジャスティンカフェにしました。

アーリントンC 3連単 フォーメーション

1着 ジャスティンカフェ 

2着 ピクシーナイト、ジュリオ、ショウリュウレーヴ、グレイイングリーン

3着 1 、 2 、 4 、 8 、 9 、 10 、 11 、 12 、 14 、 

    15 、 18                            計 40 点




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

桜花賞予想 [競馬]

今日はいきなり写真から、写真を見ただけで馬名がわかる人は、かなりの人です。
競馬場での写真ならゼッケンや騎手の勝負服で、何となくわかると言うのはありますが、
牧場の写真になると、なかなかわかるものではないですよね。

042.jpg
この馬の馬名を日本語訳すると、確か胡蝶蘭、素敵な名前、こう言うネーミングが良い。
武豊騎手、松永幹元騎手を背にG1レースを3勝、1998年第58回桜花賞の勝馬
ファレノプシス、場所は北海道のノースヒルマネジメントの牧場です。

今年の桜花賞は、昨日も書いた通り愛馬ククナが抽選を突破して出走してきました。
愛馬がG1レースに出走するのは嬉しい反面、馬券予想がどうしてもひいき目になり、
普段から当たっていない馬券の確率が更に下がるような気持ちになるのも事実です。

実は愛馬が桜花賞に出るのは、今回で3回目、ククナの母であるクルミナル
フィニフティで、前者は2着と惜しい結果でしたが、チューリップ賞惨敗の後だったので、
大した期待もしていなかったのに2着と驚かされた覚えがあります。

大阪杯を勝ったレイパパレククナと同じキャロットクラブの馬、普段の自分なら
2週連続で同じ馬主、同じ騎手は勝てないだろうと予想していますが、今回はそれを
考えずに愛馬を軸の1頭にして勝負、川田騎手が2週連続でG1買っちゃっているしね。

さらに言えばククナは、勝てていないものの、人気のソダシアカイトリノムスメ
アールドヴィーヴルとは、ほとんど差の無いレースをしてきている。
それが8番人気はわかるけど、単勝が40倍、これは美味し過ぎます。
もう1頭の軸馬ファインルージュと、一発を信じて、3連複と単勝も買ってます。


桜花賞 3連単 フォーメーション

1着 ファインルージュ、ククナ 

2着 ファインルージュ、アカイトリノムスメ、ククナ、アールドヴィーヴル、
   エリザベスタワー、サトノレイナス

3着 2 、 4 、 5 、 7 、 8 、 10 、 11 、 13 、 15 、

    16 、 17 、 18                      計 100 点



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

ニュージーランドトロフィー&阪神牝馬S予想 [競馬]

先週の大阪杯ですが、まさかあんなに雨が降ることまでは想像もできませんでした。
それにしてもレイパパレ、強かったですね。
この馬、昨年秋華賞に登録して除外されたわけですが、もし秋華賞に出ていたら
デアリングタクトの3冠達成も難しかったかもしれませんね。
これから先、クロノジェネシスとの対決があれば、面白いですね。

ニュージーランドトロフィーですが、実は愛馬ククナも登録していたのですが、
桜花賞と両方登録して、個人的には今日出走して欲しかったのですが、抽選を突破、
桜花賞に出走することになりましたので、その話はまた、明日の予想で書きます。

040.jpg
写真は1998年第16回の勝馬エルコンドルパサーです。
個人的には馬名が大好き、海外の民謡のタイトルですけど、サイモンとガーファンクルも
カバーしていた「コンドルは飛んで行く」のことなのですよね。
この馬にも、もっと長く生きて種牡馬をしていて欲しかったのですが、残念ですね。

今年は聞いた馬名の馬も何頭かいることはいますが、何かピンと来るものがありません。
1番人気のルメール騎手の馬が良いのでしょうが、土曜日の成績がイマイチだし、
ちょっと人気は無いのですが、ヴィジュネルを狙ってみました。

ニュージーランドトロフィー 3連単 フォーメーション

1着 ヴィジュネル 

2着 アヴェラーレ、バスラットレオン、スパークル、タイムトゥヘヴン

3着 2 、 3 、 4 、 6 、 7 、 9 、 11 、 13 、 14 、 

    15 、 16                            計 40 点

041.jpg
写真は2004年第47回の勝馬ヘヴンリーロマンスです。
この馬が、その後、14番人気で天皇賞・秋を勝つことになるとは思いもしませんでした。

こちらもニュージーランドトロフィーと同様にピンと来るような馬が見当たりません。
人気馬から買いたくないからそう思えるのかもしれませんけど、
軸は、あまり注目されていない時に来る印象の強いブランノワールにしました。

阪神牝馬S 3連単 フォーメーション

1着 ブランノワール 

2着 ギルデッドミラー、マジックキャッスル、イベリス、リアアメリア

3着 1 、 2 、 4 、 6 、 7 、 8 、 9 、 10 、 11 、  

    12                                 計 36 点



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

大阪杯予想 [競馬]

昨日のダービー卿チャレンジトロフィーで軸にしたスマイルカナは、中山マイルには
絶好の内枠でしたが、やはり先手を取って楽な逃げが出来なかったのと、馬体重の
大幅減が効いたか?全く駄目でしたが、そう考えると同様に前に行って3着に残った
ボンセルヴィーソはなかなかの馬なのだと感じましたね。
友人のカテドラルは惜しくも2着、それでも走りは安定してきたし、田辺騎手との
相性は良さそうなので、次のレース辺りでやってくれるんじゃないかと思います。

因みに昨日は阪神のメインを当てることが出来ましたので、何とか勝てました。
それに今日は愛馬が2頭出走、既に中山3レースでブレーヴトライが走りました。
結果は1番人気でしたが2着、もう1頭は中山のメインに出るバリングラですが、
こちらは勝てるところまでは行けないように思っています、もっと絞らないと。

039.jpg
写真はG2の頃、2002年、2005年の2回大阪杯を勝っているサンライズペガサス
個人的には大好きな馬で、まずは馬名が最高、それに何と言っても私史上最高額の
万馬券を演出してくれた馬ですから、忘れることが出来ない馬の1頭です。

今年の大阪杯ですが、まずは短距離王者のグランアレグリアについてですが、
距離云々が言われておりますが、個人的には充分行けると思います。
理由は東京1600mのG1レースの予想で書いている通り、府中のマイルを勝てる馬は
2000mまでは行ける、但し、その距離の一流馬と対戦するとなると簡単ではないですね。

それで、予想ですけど、個人的な希望も大きく影響してコントレイルで行きます。
1番人気ですけど、この馬には大きな記録の達成を願っているので、今は書きませんけどね。
コントレイルから入って、相手は福永騎手が今回乗れなかった馬達、それと負けてない
レイパパレ、川田騎手というのが心配ですが、それと底が知れないアドマイヤビルゴですね。
本当はサリオスも入れたいですが、馬券的な妙味が無いので、泣く泣く3着までで。

大阪杯 3連単 フォーメーション

1着 コントレイル 

2着 ブラヴァス、ワグネリアン、レイパパレ、グランアレグリア、アドマイヤビルゴ

3着 1 、 2 、 4 、 5 、 6 、 8 、 9 、 10 、 12 、 13 

                                       計 45 点


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

ダービー卿チャレンジトロフィー予想 [競馬]

先週は高松宮記念やドバイのレースを買って、当てることが出来ず大きな痛手でした。
海外のG1レースで万馬券はかなり難しい、高松宮記念の軸馬2頭が凡走と
いろいろあった中で、一番腹が立ったのがマーチSのアメリカンシード&ルメール騎手。
これは間違いなく来るだろうと、単勝1倍台の馬から買って、結果14着、これはもう、
ルメール騎手も相性の悪い騎手に入れるしかありませんよ。

038.jpg
写真は1994年、自分もまだ20代の頃ですね、第26回の勝馬サクラバクシンオーです。

今年は、友人の愛馬カテドラルが出てきました。
前走の東京新聞杯では勝ったと思ったところにカラテが差してきての2着でした。
今回も応援はしていますが、この枠順は、スマイルカナに勝ってくれ、先日他界され
日本競馬にも大きく貢献した岡田繁幸さんのためのレースの様になっています。

特に鞍上の柴田大知騎手は岡田さんに可愛がられていた騎手だと聞いています。
中山マイルは内側の先行馬有利、同型のボンセルヴィーソも気になりますけどね。

ダービー卿チャレンジトロフィー 3連単 フォーメーション

1着 スマイルカナ 

2着 ボンセルヴィーソ、テルツェット、カテドラル、メイショウチタン

3着 2 、 3 、 4 、 6 、 7 、 9 、 10 、 11 、 12 、  

    13                                 計 36 点


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬